うめっこ

オッドアイ真っ白短足マンチ通称うめっこ♡

うめっこのお部屋(ゲージ)紹介

スポンサーリンク
 

うめっこroomをうめっこがくつろぐ姿と共に紹介していきます。

 

↓↓5階立て ハンモック付き 物件 ↓↓

f:id:belly0628:20150504160228j:plain

うめっこは、完全室内猫です。

しかも、家に人が居ない時はゲージ飼いになります。

初めは、閉じ込めてしまう感じがして気が引けていました。

なので、できる限りストレスにならないよう、ゲージの中が好きになって貰えるように頑張ったつもりです。

 

結果、ゲージを開けっ放しにしていると、独りでにゲージに入り日向ぼっこをしたり、ゴロゴロしたりする様になりました。

また、寝るときも、独りでに自らゲージに入り気温にあわせて色んな場所で寝るようになりました。

ゲージの中を自分の部屋と認識してくれていると思います。

そして、何か有ると(慣れてない人が来たり、追いかけられたり)すると、ゲージに逃げ込むので、安全な場所認定を貰えていると思います。

頑張った甲斐がありました。

と、いうわけで、うめっこのお部屋です。

f:id:belly0628:20150505015738j:image

  • 1階

ニャンともトイレ(ニャンとも清潔トイレ 成猫用 スタートセット)と、日向ぼっこスペースです。

日向ぼっこスペースは、エビさんと遊んだり2階から安全に降りる為に、ある程度スペースが必要です。その為、トイレのサイズにはこだわりました。

子猫の時は、置き型爪とぎを置いて足場としていた事もあります。

  • 2階

特にないです。たまにゴロゴロしてますが、基本うめっこもスルーしてます(♡´艸`)

  • 3階

水飲み場と爪とぎを設置してあります。

ここでは、あまり大きい水飲み場にすると立つ場所が無くなるので、大きさと設置位置にこだわりました。

また、爪とぎも中に入れると狭くなる為、縦型…もとい置き型の麻製(持ちが良い)を無理やりくくりつけて立ちながら爪が研げるようにしました。

初めは使ってもらえるか不安でしたが、わざわざ登って研ぐこともあるので気に入って貰えていると思います。

  • 4階

このゲージのメインステージです(*´罒`*)

元々他の階と同じ三角の板でしたが、くつろぐには狭いかもと思い、広々スペースを確保しました。旦那の手作りです♡

その為、元々4階建てか5階建てになりました。その都合上天井が低くなっていますが、うめっこにはちょうど良さそうです。足短いんで(Ŏ艸Ŏ)

夏場は、上の写真のように大理石をひいてあり、ヒンヤリスペースとなっています。

冬場は、大きなクッションを置いて暖かスペースとしています。

f:id:belly0628:20150505021331j:image

夜、眠くなると独りでにゲージに戻って眠りにつくのはこのクッションです♡

f:id:belly0628:20150505021445j:image

可愛いです。

続いて、上のほうですが、

f:id:belly0628:20150505021904j:image

  • 5階

日向ぼっこスペース兼暑い時のお休みスペースになっています。風通しの良い時や、逃げ込んだ時は、ココにいます。

f:id:belly0628:20150505022205j:image

外を眺める時にも、5階にいる事が多い気がします。

  • 屋上

最後に、屋上は見たまんまハンモックです。

ココは、涼しい時のお休みスペースになります。

基本、どこで休むかはうめっこの気まぐれですが、ハンモック…好き♡♡と思われます。

寝るとき以外も入ったりしてました。

幼い頃の方が入っていた気もしますが、季節な気もするのでこれから暑っくなるまでは使われるでしょう。暑すぎると出てきます。

f:id:belly0628:20150505022816j:image

 

そんな感じのうめっこのお部屋です。

今後もうめっこにあわせて、ずっと好きで居てもらえる様に改良していこうと思います。

 

 

最後に、本日取れた奇跡の1枚

f:id:belly0628:20150505023019j:image

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。
↓↓ポチリとして頂けると非常に嬉しいです♡
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーリンク

 

関連記事