うめっこ

オッドアイ真っ白短足マンチ通称うめっこ♡

善光寺 7年に一度の御開帳 長野へ日帰りしてきました

スポンサーリンク
 

うめっこがいるので、お泊まりはあまり出来ません。

いつもは、実家が預かってくれるのですが、頼みの綱もGW真っ最中。あちらはあちらで楽しくしているようです。
 
と、いうわけで、日帰りで簡単GWを満喫しましょう♪と考えました。
旦那の、善光寺が7年に一度の御開帳で今年がその年だから行ってみたい!という要望を受け、行くことに。
 
そこで、なんの考えもなしに、10時頃
私『今から行くー?』
旦那『お!いいねー(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" どの位で着くか調べてみるよ!』
旦那『…2時間位だと思ったら、4時間位だって(・_・;』
私『 (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨それは、GW渋滞考慮無しでですよね?んー。今から行っても滞在時間1時間とかね(Ŏ艸Ŏ)寺閉まるの早そうだしー』
旦那『行きたかったなー( •᷄⌓•᷅ )੨੨』
私『ぢゃ、今日はぐーたらして、朝早く行けば良いのではー?ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"』
旦那『(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"良いねーそれ、今日の夜出て車泊するか!』
私『(・∀・)オッケー!』
 

そんなこんなで、

お気楽簡単日帰り旅行はガチ日帰り旅行となりました。

出発が3時。目的地到着が12時。

基本、助手席で飲むか食べるか話すか寝るか。

なので、案内とかフォローとか運転代わるとかは無いです。

期待されてません〣( ºΔº )〣

感謝しか有りません(*´罒`*)৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ
 
なので、どーいったかとか不明です。
気が付いたら長野に居ました。
気が付いたら一緒に寝てました。
気が付いたらほぼ着いてました。
感謝しか有りません<(_ _)>
 
f:id:belly0628:20150504093618j:image
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
 
着きました
f:id:belly0628:20150504085723j:image
しっかり並んで、回向柱をしっかり触れて来ました。
回向柱は前立本尊と善の綱で繋がれていて、前立本尊に触れるのと同じ功徳が得られるとされています。
 
因みに、前立本尊をこれから参拝するのですが、この前立本尊は善光寺本尊の分身であり、インドで作られ鉄明13年に日本に渡ってきた一光三尊阿弥陀如来像では有りません。
ややこしいのですが、
善光寺本尊は、秘仏となり渡ってきてから誰も目にしていないそうで、我々が7年に一度の御開帳で参拝する前立本尊は分身として同じ姿で作られたものになります。
しかし、分身すらも7年に一度の御開帳でしか参拝出来ないとは…凄いですね。
 
中の写真は禁止されてましたので無いです。
酷く暑く長時間並んで疲労してましたが、
参拝できて良かった。と、思えるほどに素敵な時間でした。綺麗でしたよ。
機会がありましたら、ご自身の目でどうぞ♪
 
に、してもです、
f:id:belly0628:20150504092809j:image
30度近かったのではないでしょうか。
酷く暑かったです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
体力のない引きこもりには、厳しい日差しと人混みと立ち時間は厳しかった( ˃ ⌑ ˂ഃ )辛かった
(会社に行っても1日4000歩かない私)
 
f:id:belly0628:20150504092830j:image
f:id:belly0628:20150504092844j:image
 
凄い人混みでしたが、
f:id:belly0628:20150504094029j:imagef:id:belly0628:20150504094045j:image
お土産買って、お蕎麦食べて、門前通りを観光して、帰宅しました。
途中で
f:id:belly0628:20150504094233j:image
釜飯も♡ギリギリ買えました。
久しぶりな峠の釜めしでしたが、うまうまでした(◍•ڡ•◍)
 
お疲れ様です。旦那。
 
 
****
書いてて思ったのですが、実は回向柱にぬいぐるみ猫を四本足しっかり触れさせて来ました。(写真は混雑のため周りの方の迷惑となるため無しです)
つまり、
善光寺本尊の分身である前立本尊と善の綱で結ばれている回向柱に、うめっこの代わり(いわば分身)であるぬいぐるみ猫が触れたということは、《うめっこが善光寺本尊に触れた》と、解釈して良いのだろうか(*´罒`*)(笑)
一歩、高貴な猫に近付いたね。うめっこ♡♡
 
 

最後まで見てくださりありがとうございます。
↓↓ポチリとして頂けると非常に嬉しいです♡
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーリンク

 

 

umekko.hatenablog.com

umekko.hatenablog.com